留学をせずに日本にいながら英語習得はできる?

留学体験談

こんにちは、しゅんぺいです。

今回は「留学をしなくても英語習得は可能か」というテーマについて私の海外での経験をもとに考えていきたいと思います。

この記事の内容は、

・留学をするか迷っている
・留学に意味はあるのかを知りたい
・留学をせずに語学を習得したい

の上記の方たち向けになっています。

当てはまる方はぜひ、参考にしてみてください。

 
 
 
スポンサーリンク

日本で英語習得はできる?

結論から言うと、日本での語学習得は可能だと私は考えています。

このように考える理由は2つあります。

 

・留学をせずとも語学を学ぶ方法はいくらでもある

・「方法」よりも「モチベーション」の方が重要

 

順番に説明していきます。

 

留学をせずとも語学を学ぶ方法はいくらでもある

皆さんは「語学を学ぶ方法」を考えた時に「留学」の他に何を思い浮かべますか。

実は意外と多くありませんか。

参考にまでに私が思い浮かべた方法を書いてみます。

 

・本(勉強本、英語で書かれた小説、漫画など)
・洋楽
・洋画
・英会話教室
・オーバーラッピング
・語学学習アプリ
・Meet up
・YouTube(TEDの視聴など)
・英語カフェ
 
ざっとこんな感じです。
 
こうみると結構ありますよね。
 
こうして一つ一つ挙げると、日本にいても語学に触れる機会は充分にあると思いませんか。
 
 
「方法」よりも「モチベーション」の方が重要

上記で触れたように、日本で英語を学ぶ方法なんていくらでもあります。

しかし、私は日本で生活している間、これらの多くを知らなかったんです。(日本にいる時から英語に興味は持っていました。)

私は当時、

英語を本格的に学ぶ=留学をしなければいけない

と勝手に脳内で結びつけていたためそれ以外の選択肢を考えようともしませんでした。

しかし留学を経験した今、結局はモチベーションなんだなと感じています。

 

英語を流ちょうに話すことのできる私のゼミの教授は留学経験が一度もありません。

その一方で、せっかく海外に来ているのに日本人とばかりつるんで、「やってること日本と変わらないだろw」とツッコミを入れたくなるような人もたくさんいます。

 

 

スポンサーリンク

留学って必要?


「留学すれば語学を覚えることができる」

留学する方の理由はこれが大半だと思います。
実際、私もこの考えを持っている一人です。

もちろん、日本にいるよりは、直接海外に出向いて環境そのものを変える方が語学の上達は早いです。

「留学=英語が上達する」という考えは今でも変わっていません。

しかし、日本でもできることはたくさんあります。

嬉しいことに、現代はインターネットが普及してより情報を入手しやすい世の中になりました。

言葉を変えると、

みんながみんな、「留学に行く必要はない」とも言えると思います。

なので、留学を決める前に一度「自分は本当に留学が必要なのか」を一度真剣に考えてみるのもいいかなーと思います。

 

 

留学に向いてる人、そうでない人

 

最後に、留学を行こうか迷っている方のために「私が考える留学に向いている人とそうでないひと」について考えていきたいと思います。

少しでもあなたの参考になれば幸いです。

 

留学に向いている人

  • 目的が英語を学ぶことだけではない
  • 知識よりも経験を重視している
  • 海外の文化に興味がある

 

留学しなくてもいい人

  • 英語だけをしっかりと覚えたい
  • 大学や就職のために英語の資格を取りたい
  • 外国人の友達が欲しい

 

ざっとこんな感じです。

まとめると、英語だけではなく
「英語+何か」をしたい!または「英語を使って何か」をしたい!
といった方に留学は向いていると思います。

一方で、単純に英語が好きだったり、大学や就職のために英語を覚えたい!という方は「日本で学ぶ」という選択肢もありかなと思います。

もちろん、「どうしても留学に行きたい!」という方はその気持ちを優先した方がいいと思いますが、その分「お金」と「時間」がかかります。

特に、「時間」は年齢に限らずとても貴重なものです。

冒頭でも述べましたが、留学では「モチベーション」が本当に大切です。
限られた時間の中で何をするかはすべて自分次第です。

なので、この記事を読んでいる皆さんには留学を「目的」ではなく、自分の夢に近づくための「手段」と考えてほしいと思います。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「留学をしなくても語学習得は可能か」というテーマで考えてみました。

留学は人生の中でも大きな決断の1つなので、行く前に「何をするために行くのか」をしっかり考えることをお勧めします。

「それでも留学に行く」という決断をした方はそのモチベーションを無くさないように頑張りましょう。

おなじ、留学を決断した身として、全力で応援します!

 

 

ではまた!

 

コメント