カナダに留学中の大学生がブログ始めました

役立ち情報

こんにちは。しゅんぺいです。これからブログを始めていきます。最初のブログは、軽い自己紹介とどんな記事を書いていくのかについて説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

しゅんぺい(私)について

名前:しゅんぺい
年齢:20
性別:男性
職業:学生
好きな食べ物:家系ラーメン

経歴

小学一年生の時から空手を続けていました。(今もたまに練習しています。)

ちなみに、空手には流派がいろいろとあるのですが、私は和道流という流派でした。

最高で全国大会ベスト8位になったことがあります。

 

こちらでも、空手は盛んに行われているということなので、これから始める予定です。

 

現在の自分

現在僕は、カナダのバンクーバーで英語を勉強しています。

本来は語学学校を卒業後、働こうと考えていたのですが、コロナの影響もあり、まだ未定です。

 

今後のバンクーバーの状況も発信します。

 

スポンサーリンク

どうしてブログを始めることになったのか

ブログを始めようと思ったきっかけ

結論から言うと、

アウトプットの場を作りたかったからです

 

よく、成功者やその人たちが書いた本には「インプットと同じくらいアウトプットをしなさい。」的なこと書いてありませんか?

 

私はこの言葉をよく耳にしていました。

でも、日本にいる時は「たまに意識してみるか」程度でした。

それからバンクーバーに留学に来て、しばらくした今、感じること。

それは

アウトプット大事すぎるでしょ!」です。

 

 

私がこのアウトプットの重要性を実感したのは特に英語を勉強している時でした。

留学がスタートしてから私は、とりあえず単語を覚えようと思い、単語帳の内容を主に勉強していました。

しかしある日、友達にネットフリックスのドラマを紹介され、試しに見ることにしました。

そしたら予想以上にはまってしまい、コロナ期間中ということもありシーズン2まで一気に見てしまいました。(笑)

 

ぶっちゃけこんな話はどうでもいいです(笑)

大事なのはここからです。

 

それからというものオンライン授業が終わると、すぐにネットフリックスに切り替えて、ドラマを見る、という生活を繰り返していたのですが、

いくつか授業中に先生がドラマに近い言い回しをしていることに気が付いてきたんです。

私はその都度「あ、これは英語知ってる感出せるぞ!」と思い、ドラマで見た表現を思い出しながらそのまま使っていました。

すると、先生はその都度「great!!」と言っていつも褒めてくれました。このような状況で使った英語の言い回しは今でも強く記憶に残っています。

 

私の持論ですが、

1.インプット 
2.アウトプット 
3.成功体験

この過程で覚えた記憶はなかなか消えないと思います。

 

英語だけではなく留学中に得た経験や感じたことなどもなるべく頭の外に出して、忘れないようにしようと思い、自分のブログを作ることを決意しました。

 

ブログのイメージについて

ブログは「あとで見返してもわかりやすい記事」をイメージしています。

自分のためにできる限り分かりやすい記事作りを意識することによって、読者の皆さんも理解できるような記事を投稿することができると考えています。

 

もう一つのテーマは

自分にしか書けない記事を書くです。

 

このブログではどちらかというと、データや情報よりも、「これはいい!」と思ったことや実際に体験して気づいたことなどを記事にしていきたいと思っています。

 

 

今後の目標

まずは記事をたくさん書く

これは短期的な目標です。

私は一つのことを続けるのがあまり得意ではないため、ブログを書く習慣をつけるためにも、

始めは質より量を意識して、思ったことをとりあえず書くようにしたいと思います。

自分にとっても価値のあるブログを目指す

これは、先ほども述べましたが、このブログは自分のためにも記事を制作するので悩んでいることがあったらこのブログからヒントをもらえるような、そんな記事を投稿していこうと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私とこのブログの紹介はざっとこんな感じです。

 

ここまで読んでくださった方、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

より面白く、よりわかりやすい記事を投稿できるようにこれから頑張っていきますので、

楽しみにしていてください!

 

 

ではまた!

 

 

 

コメント